ZEPETOCamera傾いている問題

こんばんは。最近2月なのに暖かくなってきましたね。

下記ドキュメントを参考にUnityのインストール等環境を整え、自分のアバターを実行時に召喚出来るところまで進めました。

Welcome! ZEPETO Developers

 

自分のアバターが本当にWorldに入れるのか試してみたところ...

 

地面が傾いている

 

何か変な設定でもしてしまったのか?

 

Plane(地面)は下記の通りに設定している為問題なし

Create a ZEPETO Character

 

ZEPETOCameraの設定値を確認するがこちらも問題はなさそう

 

ZEPETOCameraというのは下記のオブジェクト

実行時にヒエラルキーに現れ、位置などの設定値が変えられないためどうも読み取り専用のもよう。

 

何が悪いのかよく分からないまま、たまたま別日に別のアバターで実行してみた結果

 

傾いていない

 

最初のアバターで実行したらまた傾いたのだけど、

違うのは服装と顔と...首をかしげているかどうか

 

もしかしてZEPETOCamera、アバターの目線に合うように設定されている?

 

ZEPETOCameraの中身を差し替える手順を探しても良かったけど、どうせならば今度もなるべく簡単に自由に変えていけるように、ZEPETOCameraを無効化してMainCameraを有効にしようと考えました。

 

結論

 

直せました

 

手順は下記の通り、スクリプトの中身も全く同じです。

Top View Example

 

ただ上記はややUnity初心者には不親切(上級者向けって書いてあるしね)だったので以下補足

1.「Asset」画面にて右クリック「作成」>「ZEPETO」>「TypeScript」

2.下図では名称を「ViewController」に変更、内容は先述の通り

3.MainCameraの子にカメラを作成

4.インスペクターを編集

・タグを「MainCamera」に変更

・1.2.で作成したスクリプトドラッグ&ドロップ

・Custom Cameraを「MainCamera」に変更

・カメラの位置などの設定は図のTransform参照(好みで微調整を行えばOK)


今後の出来次第で微妙に変えるかもしれないけれど、ひとまず問題解決ということで。